サービスについて

1-1 オンライン面談は可能ですか?

可能です。オンラインでの面談を希望の旨お伝えください。

1-2 顧問契約をしたら毎月訪問してくれるのですか?

毎月のご訪問は可能です。ご相談させていただく中で、お客様にとって毎月訪問がベストであれば対応いたします。

1-3 会計ソフトがないのですが、契約していただけますか?

ご安心ください。当社に各種ソフトを常備しておりますので、お客様で会計ソフトをお買い求めにならなくても問題ありません。

1-4 会計ソフトを入れたいのですが、相談に応じてくれますか?

もちろんです。会計ソフトのご紹介から導入までしっかりとサポートいたします。

1-5 事業年度の途中ですが、顧問契約を結んでサービスを受けられますか?

可能です。現在他の会計事務所様のサポートを受けている場合でもご相談いただけます。
お客様の現在の状況を伺い、その中でお客様にとってもっとも適切なサポート開始時期をご提案いたします。

1-6 起業の準備中です。相談にのってくれますか?

もちろんです。当社は一般法人・医療法人・個人医療・個人事業とさまざま種類の起業をお手伝いした経験があります。
そのノウハウから、起業時に生じがちな心配ごとにもしっかりと対応いたします。お気軽にご相談ください。

1-7 現在他の会計事務所と契約していますが、第三者の立場で評価をしてほしいです。可能ですか?

お任せください。当社の「セカンドオピニオン」というサービスは、まさに第三者の立場から貴社の現況を評価するものです。
他の事務所様との契約状態は関係なくお手伝いができますのでご安心ください。

1-8 決算申告だけ、というようにサービス内容を絞ることはできますか?

お客様のご要望に合わせて、一部のみ対応することは可能です。
決算申告や税務申告など、年に1回だけの仕事を頼みたいという企業様からのご依頼にも対応いたします。

1-9 税務調査に立ち会ってくれますか?

調査前も含め、調査の立ち会い、調査後の対応まで貴社に寄り添い、お手伝いします。
「この申告書の内容で、税務調査が入らないかどうかチェックしてほしい」という場合もご依頼ください。

1-10 社内セミナーをしたいと思っています。企画や講師をお願いできますか。

もちろんです。お客様のご要望をお聞きして、ニーズに合わせた企画をご提案いたします。
また、講師のご依頼につきましても喜んでお受けいたします。

1-11 長野市外からの依頼にも対応してくれますか?

可能です。当社は長野市外はもちろん、長野県外からのご依頼にもできる限り対応いたします。
まずはお問い合わせください。

ご契約・報酬について

2-1 契約前に相談をしたいです。可能ですか?

対応いたします。当社でのご相談はもちろん、お客様の会社へ出張することも可能です。

2-2 相談から契約までの流れを教えてください。

基本的には以下のような流れとなります。

①お電話、または当サイトのお問い合わせフォームよりご相談内容をお知らせください。

②ご相談内容を確認し、相談日の日程調整を行います。

③当社または貴社にて、ご相談内容についてより詳細に伺い、今後のサポートについてご提案します。

④具体的なサポート内容(どこまで関与するか)も踏まえて、見積もりをご提示します。

⑤内容をご確認いただき、双方合意となりましたらご契約となります。

2-3 現在他の会計事務所と契約をしていても、顧問契約は結べますか?

可能です。まずはお客様の現在の状況をお聞かせください。
その上で、最適な契約時期などについてご提案いたします。

2-4 見積もりだけ出してもらうことはできますか?

対応いたします。まずはご相談ください。
お客様の現況や、抱えている課題・ご要望などをしっかりと明確にして、見積もりを作成・提示いたします。

2-5 料金体系が表示されていませんが、実際おいくらかかるのですか?

こちらをご参照ください。

人事採用について

3-1 応募資格はありますか?

「志は高く、腰は低く、度量が大きい」ことが大前提です。
詳細については当サイトの採用情報をご確認ください。

3-2 簿記の資格は必須ですか?

当社の業務は簿記の知識をベースとしているため、簿記検定2級以上を所持している方は優遇いたします。
会計士試験や税理士試験などを受験中の方は、できる限り2級以上の資格を取得してからご応募をお願いいたします。
ただし、会計士試験短答合格者や論文式一部合格者、税理士試験の科目合格者であればこの限りではありません。

3-3 実務経験がなくても応募できますか?

可能です。実務経験や新卒・既卒問わずご応募をお待ちしております。
実際に当社で働いているスタッフたちの中にも、新卒で実務経験がなかった者がおります。

3-4 現在別の会社に勤めています。面接は受けられますか?

現在就労中の方からのご応募もお待ちしております。
入社時期なども含めて話し合いを進めてまいりますので、まずはご連絡ください。
できる限り皆様のご希望が叶うように調整いたします。

3-5 税務担当スタッフと会計担当スタッフの違いを教えてください。

税務担当スタッフはお客様のもとへ訪問して会計報告をする、ご相談を受け回答する、税務申告書を作成するといった、前線で働くタイプです。
一方会計担当スタッフは、税務担当スタッフがお客様からお預かりした会計資料の入力する、ご相談に必要な資料を作成するといった、縁の下の力持ちとして働くタイプです。

3-6 税務担当スタッフのパート勤務はできますか?

できます。ただし、あまり短時間だと難しいかもしれません。というのも税務スタッフは職制上お客様との関わりが深くなるため、なるべくお客様と連絡が取れる状態をキープする必要があるからです(休日は除く)。

3-7 休日・休暇について教えてください。

土曜・日曜・祝日は原則休日です(繁忙期は土曜出勤あり)。
土曜出勤があった場合は別途振替休日制度を利用でき、適宜お休みを取ることができます。取り方によっては4~5連休とすることも可能です。
また、有給休暇・年末年始・夏季休暇・慶弔休暇もございます。

3-8 産休・育休の実績はありますか?

ございます。産休明けで現場に復帰したスタッフが数名おり、現在も活躍しています。本年度も1名復帰予定です。
また、子育てをしながら働く税務スタッフ・会計スタッフともに多数おります。

3-9 社会保険はありますか?

ご安心ください。社会保険は完備しております。

3-10 通勤手当・住宅手当などはありますか?

通勤手当はありますが、住宅手当はございません。